石井町成年後見制度利用支援事業 ~報酬助成要件等の改正について~

公開日 2023年03月20日

石井町では、成年後見制度を利用している本人(成年被後見人等)の収入や資産等の状況から、成年後見人等(成年後見人、保佐人、補助人)への報酬を負担することが困難な場合に、予算の範囲内で報酬の助成を行っています。

この報酬助成について、令和5年4月1日より要件等を改正し、町長申立以外の事案についても対象とします。

◎対象となる方

町長申立により成年後見人等が選任された方、本人または親族申立により成年後見人等が選任された方であって、生活保護を受給しているなど報酬の負担が困難な方。

※成年後見人等が親族(民法第725条の規定による)である場合は対象外。

 

◎助成額

報酬の助成額は、家庭裁判所の審判により決定された額です。ただし、つぎの額を超えた分については助成されません。

・在宅者   : 月額 20,000円

・施設入所者 : 月額 12,000円

※町長申立の事案は、助成対象期間のうち令和5年3月31日以前の期間については従来の上限額(在宅:月額28,000円・施設:18,000円)を適用。

 

◎助成対象期間

助成対象期間は家庭裁判所の審判により決定された期間で、助成の支給対象となるのは町への申請日から起算して2年間です。

※町長申立以外の事案は、令和5年3月31日以前の期間は対象外。

 

◎様式について

下記様式をダウンロードして使用してください。

支給申請書[PDF:71.9KB]

助成金請求書[PDF:52.2KB]

 

★その他、詳細については下記「成年後見制度利用支援事業について」をご参照ください。

成年後見制度利用支援事業について[PDF:237KB]

 

お問い合わせ

長寿社会課
TEL:088-674-6111

お問い合せはこちら

福祉生活課
TEL:088-674-1116

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード