石井町の空き家対策について

公開日 2023年03月27日

更新日 2023年04月06日

〇 空き家問題

 近年の社会情勢の変化に伴い、居住等その他使用がされていない空家が全国的に増加しています。適切に管理されていない空家には、火災や倒壊等の危険性、公衆衛生の悪化、景観の阻害等、多岐にわたる問題が生じています。

 空家等の適切な管理については、平成27年5月26日に「空家等対策の推進に関する特別措置法」(以下、法律という。)が全面施行されました。この法律及び条令に基づき、適切に管理が行われていない空家等の所有者に対して助言を行うとともに、特定空家等に認定された空家については、指導、勧告、命令等の措置を行います。

〇 石井町の現状

 石井町では、平成29年3月に「石井町空家等対策計画」を策定しました。また、令和4年3月に町内空き家の現状を再調査し、計画の改定を行いました。

 町内空き家件数は、令和3年度空家等実態調査によると、「633件」となっております。平成28年に同様に行った調査では「518件」であったことから石井町でも空き家件数は増加しております。

 空き家への対策により、空き家の増加を減少させるとともに、利用可能な住宅を有効活用していくことが今後の課題となります。

(石井町空家等対策計画 資料編 令和4年3月改定版 抜粋)

 

〇 各種制度

 各種制度については、リンク先(画像をクリック)で詳細を掲載しております。

各種制度のお問い合せ先

・空き家総合窓口

空き家の管理をお願いします。

石井町では、下記各種制度もありますので、空き家を所有することと

なった場合や、現在お住いの家屋の今後について考えてみましょう。

総務課

088-674-1111

・空き家バンクについて

全国版空き家サイト(LIFULL HOME's・アットホーム)に物件を掲載。

空き家購入希望者とのマッチングをお手伝いします。

登録料:無料

(※空き家判定を行っていただく必要があります。)

  判定料81,480円(ご負担額8,000円)

総務課

088-674-1111

・空き家除却について

石井町による老朽危険空き家への認定をされた空き家の除却を補助します。

補助額:除却対象経費の4/5(上限80万円)

危機管理課

088-674-1171

・空き家リフォームについて

空き家のリフォーム費用を補助します。

補助額:リフォーム対象経費の1/2(上限50万円)

建設課

088-674-1117

 

〇 空き家の適切な管理をお願いします

 適切な維持管理が行われず放置されているような空き家は、周囲にさまざまな悪影響を及ぼす可能性があります。

 空き家が原因で近隣や通行人に損害を与えた場合、その責任を問われることもありますので、空き家の適切な維持管理をされるようお願いいたします。

 

〇 空き家相談

・空き家対策に関する窓口

 空き家対策に関するワンストップ窓口として、総務課で空家等の状況や相談内容について聞き取りを行います。

 石井町では、空家等の所有者等から、適切な管理をどのように行うべきかの相談や、空家等の除却又は利活用に関する各種相談に対しては、組織内にて体制を整備のうえ、情報の共有・連携をしながら対応しています。

 

・相談会の実施

 石井町では毎年、徳島県住宅供給公社のご協力により、「空き家専門家相談会※」を町内で実施しております。

 空き家に関する専門家として、「弁護士・税理士・司法書士・宅地建物取引士・建築士」が参加しており、相談内容に応じて各種専門家を派遣します。

 また、徳島県住宅供給公社内『「とくしま回帰」住宅対策総合支援センター』においては、上記の「空き家専門相談会※」を毎週木曜日に行っています。

 ※空き家専門相談会:参加の際は、事前に予約が必要です。

お問い合わせ

総務課
TEL:088-674-1111
補足:・空き家の管理について ・空き家バンクについて ・農地付き空き家について ・空き家相談について

お問い合せはこちら

危機管理課
TEL:088-674-1171
補足:・空き家除却について

お問い合せはこちら

建設課
TEL:088-674-1117
補足:・空き家リフォームについて

お問い合せはこちら

税務課
TEL:088-674-1115
補足:・空き家に係る固定資産税について

お問い合せはこちら