高齢者等外出支援事業について

公開日 2022年06月01日

更新日 2022年06月01日

 高齢者等外出支援事業申請書

 高齢者等で、自動車免許を持っていない又は免許返納されている等、公共交通機関を利用しなければ外出が困難な方に対して、バス・タクシーを利用する際に、その料金の一部を助成する券を交付することで、高齢者等の生活範囲の拡大と社会参加を促進し、福祉の向上を図るための事業です。

 

○ 対象者

石井町に住民票があり、実際に石井町にお住いの方のうち、次の1または2に該当する方  

1. 後期高齢者医療保険に加入されている高齢者のみの世帯の方で、世帯員全ての方が自家用車を所有せず、かつ、運転できない方。

2.   要支援1以上の要介護認定を受けている方で、申請者本人が自家用車を所有せず、かつ、運転できない方。

※上記2点以外の方でも、特別な事情があれば助成券をお渡しできる場合があります。

 

○ 申請方法

申請に来られる来庁者の本人が確認できる書類(後期高齢医療被保険者証・介護保険被保険者証等)をご用意し、長寿社会課で申請してください。

 

○ 助成内容   

対象者一人に対して、バス用・タクシー用それぞれの券20枚

・バス用助成券・・・・・1枚100円 を20枚綴 1冊  

・タクシー用助成券・・・1枚300円 を20枚綴 1冊

※ただし協力機関であるタクシー業者でのみ利用可。

 

 ○ 利用における注意点

1.釣銭は出ません。

2.1回で1枚~3枚まで使用できます。(助成対象者との乗り合わせの場合でも合計3枚まで)

3.助成券の利用は交付を受けた本人と家族等本人のために使う場合に限ります。(他人へ譲渡や貸与はできません。)

4.助成券は再交付できません。

 ※詳細につきましては長寿社会課へのお問い合わせください。

 

あらかじめ、申請書類に記入しておきたい方の申請様式はこちら(表、裏両面)

外出支援(交付申請書) [PDF:190KB]

外出支援交付申請書 [XLSX:19.2KB]

       

           

お問い合わせ

長寿社会課
TEL:088-674-6111

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード