新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)発行手続きについて【令和3年9月27日時点】

公開日 2021年07月30日

更新日 2021年09月30日

接種証明書(ワクチンパスポート)とは

予防接種法に基づいて市区町村で実施した新型コロナウイルスワクチンの接種記録等を、接種者からの申請に基づき交付するものです。

本接種証明は諸外国への入国時の防疫措置の緩和などのため、諸外国よりワクチン接種の証明を求められた際に利用するためのものです。

ワクチン接種証明書の概要は「厚生労働省ホームページ」からご確認ください。

 

対象者

 

以下の条件2つを満たす方です。

①新型コロナウイルスワクチン接種日に石井町に住民票があった方

 1回目の接種日と2回目の接種日とで、住民票のあった自治体が異なる場合は、それぞれの自治体でワクチン接種証明書の交付を受けてください。

②海外渡航に関して、接種証明書を必要とする方

 ※現時点では国内での利用は想定されていないため、海外渡航予定のある方のみを対象としています。

 ※なお、入国時の防疫措置等の緩和を受けられる国や地域は、「外務省ホームページ」からご確認ください。

 ※国内では、接種時に発行された「接種記録書」「接種済証」で接種の記録が確認できます。

 

発行手数料

国の方針により、当面の間、無料です。

 

申請方法

 

「窓口申請」と「郵送申請」で受け付けます。

 

窓口申請

 

必要書類(下記参照)をご準備の上、石井町健康増進課(保健センター)までお越しください。

 

郵送申請

・申請書類に不備があった場合に、申請者に連絡する場合がありますので、必ず申請書に日中つながる連絡先を記載してください。

 

必要書類①~⑤(下記参照)に加えて次の資料等を同封の上、石井町健康増進課(保健センター)までご郵送ください。

⑥返信用封筒(切手貼付、返送先記入)

・返送先は、原則として申請者(被接種者)の住民票上の住所に限ります。

・定型封筒の場合は、84円切手を貼付してください。なお、郵便事故等の責任は負いかねますので、ご心配な方は、簡易書留や特定記録郵便として必要分の切手を貼付してください。

⑦状況に応じて必要な書類

・返送先が被接種者の住民票所在地と異なる場合・・・被接種者の所在(返送先)が確認できる資料の写し

・返送先が石井町外の住民票所在地の場合・・・住所記載の本人確認書類の写し

【郵送先】

〒779-3233

徳島県名西郡石井町石井字石井380-11

石井町健康増進課(保健センター) 宛て

 

申請に必要な書類

 

①新型コロナウイルス感染症予防接種証明書交付申請書【原本】

 様式はコチラからダウンロードしてください。→【様式】ワクチン接種証明書申請書[PDF:52.9KB]

 窓口申請の方は、ご来所時に記入していただけます。

 

②有効期限内の旅券(パスポート)【写し可】

 ※旅券(パスポート)に旧姓・別姓・別名(英字)の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名が確認できる本人確認書類【写し可】もお持ちください。

 

③接種券【写し可】

 

④接種記録書または接種済証【写し可】

 

⑤委任状【原本 本人の自署】と、代理人の本人確認書類【写し可】

 ※代理人による請求の場合のみ必要です。

 様式はコチラからダウンロードしてください。→【様式】ワクチン接種証明書申請委任状[PDF:108KB]

 

交付方法

 

申請書類一式を受理してから、おおむね1週間程度で郵送します。

 

※即日発行はできません。郵送で交付します。

※接種事実の確認が困難な場合は、交付までに2~3か月程度かかることがあります。

 

 

 

 

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード