全国緊急事態宣言を踏まえ、石井町からのお知らせ

公開日 2020年04月17日

更新日 2020年04月20日

4月16日~5月6日までの間、全国を対象とした緊急事態宣言が発令され、国や徳島県の方針を踏まえ、石井町でも対策会議を開催し次のとおり決定しました。

【町民の皆さまへ】
全国緊急事態宣言の趣旨は、感染拡大に歯止めをかけ医療崩壊等を防ぐためには、大型連休中も含めた人の移動を全国一斉に抑える必要があるというものです。
感染拡大を防ぐため、そして、早期に日常を取り戻すため、不要不急の外出や各自の行動に注意していただき、極力8割の接触削減に尚一層のご協力をいただきますようお願いいたします。

【保育所、幼稚園について】
開所しますが、できる限り自宅待機をお願いします。(週明けとなる20日以降登園されない場合は、4月分の保育料等は特例として無料といたします。)
就業や家庭の都合等で登園される場合でも、可能な限り短時間保育にご協力ください。
幼稚園にて20日以降提供を予定していた給食については、感染防止のため停止となります。(お弁当をご持参ください)

【小中学校について】
1.登校日について(小中学校)
  4月20日以降に予定していた登校日は、中止となりました。(宣言終了後の5月7日には登校を予定していますが、状況により変更があります。)

2.休校中の自主登校について(小学校)
  自主登校は引き続き認めることとします。(1年生は自主登校の代替措置として学童保育で、2~6年生は学校で)
  しかし、自宅待機が望ましく、保護者の皆様方には再度ご検討をお願いします。


3.学習支援について
  休校中の学習支援について、対策できないか検討中です。

【学童保育について】
できる限り自宅待機をお願いします。なお、4月20日以降ご利用されないご家庭については、幼保同様に特例で利用料を無料といたします。

【乳児健診について】
4月22日(水)に予定していた乳児4~5か月児健診(対象:令和元年11月・12月生まれ)は、中止とさせていただきます。
4月27日(月)に予定していた1歳6か月健診は、現在のところ6月2日に延期します。(感染状況等により変更になる場合もあります。)

※ 詳しくは各学校等を通じて配布する文書や町HP,CATV、いしいアプリ等でご確認ください。
  ご協力よろしくお願いいたします。
 

お問い合わせ

総務課
TEL:088-674-1111