町議会への請願・陳情

公開日 2011年10月24日

更新日 2019年05月31日

どなたでも町政についての要望などを、請願書または陳情書として、町議会へ提出することができます。議員の紹介があるものを請願、ないものを陳情と区別しています。受け付けた請願書や陳情書は議会運営委員会で審査のうえ、本会議で議決します。

様式や提出時期について、特に定めはありませんが、次の内容を記載して提出してください。
(1) 邦文(日本語の文字や文章)で表記してください。
(2) 趣旨を簡明に記入し、理由を添えてください。
(3) 提出年月日、提出者の住所、氏名、連絡先を記入、押印し、議長あてに提出してください。
(4) 請願書の場合は、表紙に紹介議員の署名押印が必要です。

請願(陳情)書記載例[PDF:18.2KB]

お問い合わせ

議会事務局
TEL:088-674-7500

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード