【軽自動車税(種別割)】減免について

公開日 2019年04月16日

更新日 2021年07月15日


減免の種類


 

 軽自動車税(種別割)は、条例により減免できる場合があり、具体的には次の2種類です。

 

   1.身体等に障がいがある方が使用する軽自動車等

     詳しい内容については、こちらをご確認ください。

     〇身障減免申請書[PDF:313KB]

 

  2.構造が専ら身体障がい者等の利用に供される軽自動車等

     詳しい内容については、こちらをご確認ください。

     〇構造減免申請書[PDF:124KB]

 

 ※ 期日までに軽自動車税(種別割)の減免申請をされた方が減免を受けることができます。

 ※ 減免割合は、税額の100%です。

 ※ 自動車税(種別割)の減免については、徳島県 東部県税局 自動車庁舎 電話番号:( 088 - 641 - 2323 )にお問合せ

  ください。

 

 


申請期間


 

 前年度減免を受けている方も毎年申請が必要です。

 申請期間は、減免を受ける年度の納税通知書が郵送で届いてから納期限の7日前までの間です。

 (納期限が土・日曜日・祝日の場合は、翌開庁日が納期限となります。)

 納期限を過ぎた場合は、申請をお受けすることができませんので、必ず期限内に申請してください。

 

 


マイナンバー制度に係る申告書の提出について


 

 平成28年度の軽自動車税(種別割)減免申請書から個人番号・法人番号(マイナンバー)の記入が必要にな

りました。

 個人の方は、提出時に通知カード及び運転免許証等の2つの本人確認書類(個人番号カードの場合は1つで可)

提示してください。

 法人の場合は、本人確認書類の提示は必要ありません。

お問い合わせ

税務課
TEL:088-674-1115

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード