【軽自動車税(種別割)】減免について

公開日 2019年04月16日

更新日 2023年07月03日


減免の種類


 

 軽自動車税(種別割)は、条例により減免できる場合があり、具体的には次の2種類です。

 

   1.身体等に障がいがある方が使用する軽自動車等

     詳しい内容については、こちらをご確認ください。

     〇身障減免申請書[PDF:313KB]

 

  2.構造が専ら身体障がい者等の利用に供される軽自動車等

     詳しい内容については、こちらをご確認ください。

     〇構造減免申請書[PDF:124KB]

 

 ※ 期日までに軽自動車税(種別割)の減免申請をされた方が減免を受けることができます。

 ※ 減免割合は、税額の100%です。

 ※ 自動車税(種別割)の減免については、徳島県 東部県税局 自動車庁舎 電話番号:( 088 - 641 - 2323 )にお問合せ

  ください。

 

 


申請期間


 

 前年度減免を受けている方も毎年申請が必要です。

 申請期間は、減免を受ける年度の納税通知書が郵送で届いてから納期限までの間です。

 (納期限が土・日曜日・祝日の場合は、翌開庁日が納期限となります。)

 納期限を過ぎた場合は、申請をお受けすることができませんので、必ず期限内に申請してください。

 

 


マイナンバー制度に係る申告書の提出について


 

 平成28年度の軽自動車税(種別割)減免申請書から個人番号・法人番号(マイナンバー)の記入が必要にな

りました。

 個人の方は、提出時に通知カード及び運転免許証等の2つの本人確認書類(個人番号カードの場合は1つで可)

提示してください。

 法人の場合は、本人確認書類の提示は必要ありません。

お問い合わせ

税務課
TEL:088-674-1115

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード