再エネ特措法及びガイドラインに基づく相談等について

公開日 2025年05月13日

 令和6年4月1日から、「再生可能エネルギー電気の利用の促進に関する特別措置法」(以下、「再エネ特措法」という。)に基づく「説明会及び事前周知措置実施ガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)では、FIT/FIP認定を受ける再エネ発電事業のうち、一定の条件を満たす場合において、地域住民に対して説明会等の実施を要件化しています。

 また、同法のガイドラインでは、事業の実施場所から一定の範囲内に居住する「周辺地域の住民」に対して説明会を開催することと、「周辺地域の住民」の範囲について、再エネ発電事業の実施場所が属する市町村に事前相談を行ったうえで説明会を開催することが求められています。

 ※詳細については、以下のガイドラインをご確認ください。

 

 本町において説明会等の実施対象となる場合には、次のとおり事前相談をお願いいたします。

提出書類

<添付資料>

提出方法

以下のいずれかの方法で提出してください。

持参

環境保全課(石井町清掃センター内)

受付時間は、平日午前8時30分から午後5時まで

郵送

〒779-3223 徳島県名西郡石井町石井字石井3025番地の1

環境保全課環境対策係 宛

電子提出

 kankyoアットマークishii.i-tokushima.jp

※「アットマーク」部分を半角の「@」で置き換えてください。

その他

回答については、日数を要する場合がありますので、余裕をもって提出してください。

お問い合わせ

環境保全課
TEL:088-674-6842

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード