公開日 2023年09月25日
石井町では、妊娠にかかる経済的負担を軽減し、妊婦さんが適切な時期に妊娠判定を受け、安心した妊娠期を支援するために、令和5年10月1日から初回産科(妊娠判定)料の一部を助成します。
※初回産科受診・・・今回の妊娠で初めての医療機関等受診をいいます。
事業開始日
令和5年10月1日
対象者
次のすべてを満たす方が対象です。
- 令和5年10月1日以降の初回産科受診(妊娠判定)日に石井町に住民登録がある方
- 市販の妊娠検査薬で陽性を確認したあと、産科医療機関で妊娠判定のための診察や検査を受け、妊娠の判定を受けた方
- 町が所得・課税状況を確認することに同意する方
- 町と医療機関が必要に応じて、支援に必要な情報共有することに同意する方
助成内容
令和5年10月1日以降に受診した初回産科受診(妊娠判定)料
(妊娠判定に必要な問診、診察、尿検査、超音波検査等)
※投薬など治療に必要な受診項目は除きます。妊娠判定までに複数回受診した場合は、妊娠判定された日の1回のみ対象となります。
助成金額
上記の対象となる受診項目の自己負担額(上限10,000円)
申請方法(A、Bどちらか一方)
A 保健センターに来所して申請
【持参物】
①受診時に発行された領収書及び診療明細書
②石井町妊婦に対する初回産科受診費用助成申請書兼請求書(窓口に置いてあります)
③振込口座の通帳の写し(申請者名義のもの)
B 受診時に申請(一部の医療機関のみ対応)
⇒町内の一部の医療機関では、初回産科受診(妊娠判定)時に医療機関に設置している「石井町妊婦に対する初回産科受診費用助成申請書兼委任状(指定医療機関用)」を提出していただくようになります。この場合、保健センターでの申請は不要です。
※ただし何らかの症状(出血、貧血等)があり、健康保険を使用した場合は、Aの方法となります。
申請できる期間
妊娠判定を受けた日の属する年度末まで
※妊娠判定を受けたら、早めに申請をお願いします。年度末(3月末頃)に診断を受けてすぐに申請が難しい場合、事前にご連絡ください。
詳細はこちらをご確認ください。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード