産婦健康診査の実施について

公開日 2023年09月14日

産後はホルモンバランスの変化や環境の変化などから、こころとからだが不安定になりやすい時期といわれています。

石井町では、産後2週間と産後1か月頃の出産間もない時期の産婦の方への支援の充実を図るため、産婦健康診査を実施します。

事業開始時期

令和6年1月1日より開始

対象者

次のすべてを満たす産婦が対象です。

  1. 産婦健康診査受診日に石井町に住民登録がある方
  2. 令和6年1月1日以降にご出産された方
  3. 産後8週以内の方

受診時期の目安と回数

産後2週間頃と産後1か月頃の計2回

産婦健康診査受診券の交付

妊娠届出時に産婦健康診査受診券を2枚交付しています。

※令和5年8月8日までに妊娠届を提出された方については、郵送で産婦健康診査の受診券を送付しています。

健診内容

問診及び診察、体重・血圧測定、尿検査など

健診費用

1回につき5,000円相当の健診が無料で受けられます。

※なお、受診票に記載の項目以外の検査及び治療や上限を超えた額については自己負担となります。

受診方法

産婦健康診査受診票の太枠内を記入し、県内指定医療機関に提出してください。

また、必ず母子健康手帳を持参しましょう。

里帰り出産等のため、県外医療機関で産婦健康診査を受けられる方は、妊婦健診と同様の手続きで償還払いを行います。

手続き方法については下記の「里帰り出産等により県外医療機関等で産婦健康診査を受けられる方へ」をご確認ください。

里帰り出産等により県外医療機関等で産婦健康診査を受けられる方へ[DOCX:26.1KB]

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

お問い合せはこちら