【中央公民館図書室利用案内】中央公民館図書室の休室について【お知らせ】

公開日 2023年12月18日

更新日 2024年01月12日

≪利用案内TOPへ戻る

中央公民館大規模改修工事に伴い、

令和5年10月27日(金)~令和6年11月末日(予定)まで

石井町中央公民館図書室を休室しています。

皆様にはご不便をおかけしますが、円滑な蔵書移転作業のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

◆中央公民館図書室の蔵書貸出の代替となるサービスを次のとおりご紹介します。ぜひご活用ください。

(ふじっこちゃんの各バナー画像をクリックまたはタップすると詳細な利用案内ページに移動します。)

町内巡回地を各巡回地月1~2回、午前・午後の各回1時間程度、図書館が巡回しています。

貸出カードは図書室の貸出カードと共通です。(巡回先での作成も可能です)

※工事期間中は通常の巡回予定のない平日(休室日を除く)も仮設図書室として石井町役場で移動図書館車を運営します。詳しい日程等は『移動図書館車巡回日程表』バナーから、移動図書館車巡回カレンダー用WEBページをご確認ください。

【返却について】

巡回中の移動図書館車窓口でご返却ください。

その他の時間は、夜間返却BOXにご返却ください。

※ただし、遠隔地返却サービスをご利用の方は移動図書館車窓口に直接ご返却ください。

夜間返却BOXは令和5年12月28日(木)~令和6年11月末日(予定)まで石井町役場正面玄関前へ移設します。

 

【システム停止のお知らせ】

令和6年1月1日(月)~令和6年1月31日(水)(予定)の間、

仮設事務所へのシステム移転作業のため、次のサービスがご利用いただけません。

・『石井町中央公民館図書検索』のメール連絡機能

 ※期間中は電話で予約本の準備ができた旨を連絡いたします。

・徳島県立図書館協力貸出の受付・貸出処理

 ※遠隔地返却サービスは移動図書館車窓口で受付可能です。

県立図書館の本について

県立図書館協力貸出…徳島県立図書館から蔵書等を移動図書館車ふじっこ2号へ取寄せて、

石井町の図書室の貸出カードを使って借りられます。

*『とくしまネットワーク図書館システム』でネット予約もできます。(要利用登録申請)

※工事期間中は移動図書館車窓口で貸出いたします。

図書館の広域利用について

図書館の広域利用…石井町の住民であれば、広域利用の連携対象先の図書館で貸出カードを作って、それぞれの図書館を利用することができます。(各図書館での利用申請には本人確認ができるものが必要です)

※他市町村の住民の方は石井町中央公民館図書室の貸出カードを作成することはできません。

(町内事業所にお勤めの方、町内の学校に在籍している方を除く)

*借りた本は必ず借りた図書館に直接返却してください(遠隔地返却はできません)

*貸出資料の返却依頼等、特に必要と認められる場合、各連携対象先図書館の照会に応じ、石井町中央公民館図書室の保有する利用者登録情報を提供する事があります。

 

 

≪利用案内TOPへ戻る

 

 

お問い合わせ

社会教育課
TEL:088-674-7505

お問い合せはこちら