新型コロナウイルス感染症の後遺症相談先について

公開日 2023年05月30日

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)にかかった後、ほとんどの方は時間経過とともに症状が改善します。

いまだ不明な点が多いですが、一部の方で長引く症状(罹患後症状,いわゆる後遺症)があることがわかってきました。

症状が改善せず続く場合には、かかりつけ医等や地域の医療機関に相談しましょう。

「かかりつけ医を持たない」「かかりつけ医での対応が難しい」といった場合は、

下部に掲載の徳島県ホームページより、「コロナ後遺症について受診できる医療機関」をご覧ください。

 

新型コロナ感染症後遺症の症状例

 

疲労感・倦怠感、関節痛、筋肉痛、咳、喀痰、息切れ、胸痛、脱毛、記憶障害、集中力低下、頭痛、抑うつ、嗅覚障害、味覚障害、動悸、下痢、腹痛、睡眠障害、筋力低下などがあります。

また、罹患後症状は、罹患してすぐの時期から持続する症状、回復した後に新たに出現する症状、症状が消失した後に再び生じる症状の全般をさしています。

その他後遺症に関することは「新型コロナウイルス感染症の罹患後症状(いわゆる後遺症)について」(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

 

徳島県内の新型コロナウイルス感染症の後遺症の受診先について

 

以下のホームページ掲載の「後遺症外来対応医療機関リスト」をご覧ください。

「新型コロナウイルス感染症の後遺症の受診先について」(徳島県ホームページ)

 

 

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

お問い合せはこちら