セアカゴケグモにご注意ください!

公開日 2023年04月10日

令和5年3月末、石井町藍畑地区において発見されたクモが、県での同定作業の結果、特定外来生物である「セアカゴケグモ」と判定されました。

このため現場周辺を調査しましたが、新たな同種のクモや卵のうは発見されませんでした。

 

・セアカゴケグモは攻撃的なクモではありませんが、メスは神経毒を持ち、咬まれた場合、局所の疼痛、熱感程度の症状があり、子供や高齢者が咬まれた場合は、抗毒素血清が必要な場合もあります。

・万一咬まれてしまった場合は、咬まれた場所を水で洗い流し清潔にし、医療機関に相談してください。毒は持っていますが、国内での死亡事例はありませんので、絶対に素手で触ったりつかんだりせず、踏み潰すか殺虫剤を噴霧し、冷静に対応してください。

 

《セアカゴケグモ》

原産地:オーストラリア

特徴:成熟した雌の体長は、約0.7~1㎝。全体に光沢のある黒色で、腹部に目立った赤色の模様があります。

毒を持っているのはメスのみです!

セアカゴケグモ[JPG:87.9KB]

 

【詳しい判別方法はこちらをご覧ください】

セアカゴケグモ判別図[PDF:852KB]

 

 

セアカゴケグモを見つけた場合は、福祉生活課または県までご連絡ください。

 

クモを見つけたとき

 石井町福祉生活課 088-674-1116

 危機管理部グリーン社会推進課 088-621-2261

 

クモに咬まれたとき、屋内にクモがいたとき

 危機管理部消費者くらし安全局安全衛生課 088-621-2264

お問い合わせ

福祉生活課
TEL:088-674-1116

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード