石井町出産・子育て応援給付金事業について

公開日 2023年01月30日

更新日 2024年03月26日

 石井町では、全ての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができる環境を整えるため、専門職が妊娠届出時から面談を行い出産・子育てに必要な切れ目ない支援につなぐ「伴走型相談支援」と、経済的負担の軽減を図る「経済的支援」を一体的に実施しています。

 

伴走型相談支援について

 保健師・助産師等が全ての妊婦の方や子育て家庭の方を対象に、妊娠期から面談やアンケート等を用いて出産・育児の不安や心配事に寄り添い、サポートします。

【支援時期の例】

①妊娠届出時

②妊娠8ヶ月頃(ショートメールでアンケートを送付します)

③出生届出後~こんにちは赤ちゃん訪問時 など

 

※①、③の時期に面談を行い、「経済的支援」の申請についてご説明いたします。

ショートメールでのアンケート送付について・・・妊娠8か月頃のショートメール送付について[PDF:415KB]

 

経済的支援について

 令和6年4月以降に妊娠届を提出する方、出産される方には、石井町出産・子育て応援ギフトをいしいコインで給付します。

いしいコインとは、町内の参加店舗で利用できる石井町独自のデジタル地域通貨です。

出産・育児用品のご購入の際には、ぜひお役立てください。

給付金の種類

出産応援ギフト

子育て応援ギフト

対象者

令和6年4月1日以降に妊娠届を

提出した妊婦の方

令和6年4月1日以降に出生した

児童を養育する方

申請時期

原則、妊娠中

原則、生後4ヶ月頃まで

給付ポイント

妊婦1人につき5万円分

子1人につき5万円分

支給要件

①妊娠届出時の面談
②アンケートの回答
③申請書の提出

①出生届出後の面談
②アンケートの回答
③申請書の提出

支給時期

妊娠届出時の面談実施後

出生届出後の面談実施後

対象者の方には、妊娠届出時及びこんにちは赤ちゃん訪問時にご説明します。

いしいコインについてはこちらをご参照ください・・・いしいコインリーフレット_A4_240205[PDF:1.18MB]

 

※マイナンバーカードをお持ちの方は、妊娠届出時や給付金申請時にご持参ください。

※他の市町村で既に出産・子育て応援給付金を受給済みの方は対象外です。

※いしいコインを利用するには、J-coin payアプリのインストールと会員登録、口座登録が必要です。

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード