NTTファイナンスを騙る架空料金請求詐欺に注意!

公開日 2021年11月01日

更新日 2021年11月01日

「NTTファイナンスのお客様サポートセンターを名乗り、SMS(ショートメッセージサービス)で『ご利用料金の確認が取れておりません。本日中にご連絡ください』というメールが届いた。慌ててメールに記載されていた番号に電話をすると、『1年前に有料サイトに登録していて未払いがある』と言われた。全く覚えがないがどうすれば良いか」という相談がありました。

これは、NTTファイナンスの名前を騙った典型的な架空請求の手口です。NTTファイナンスのホームページなどでも「SMSによる『料金のお支払いがない』旨のご案内は実施しておりません」と注意喚起がされています。

不審なSMSが届いたときは、絶対に連絡をしてはいけません。心配な場合は、最寄りの消費生活センターにご相談ください。

◇消費者トラブルのご相談は徳島県消費者情報センターへ 

TEL:088-623-0110  E-mail:https://www.pref.tokushima.lg.jp.shohi/

◇困ったときは、188番へお電話!! 188番にかけると、最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内いたします。1人で悩まずに、「消費者ホットライン」188にご相談ください。

「188(いやや)泣き寝入り!」と覚えてね。

◇過去の消費者トラブル情報は、とくしま消費者交流ひろばホームページをご覧ください。

E-mail:http://www.tokushohi.or.jp/

 

 

 

 

 

l

お問い合わせ

産業経済課
TEL:088-674-1118

お問い合せはこちら