マイナンバーカードをつくりませんか

公開日 2021年10月01日

更新日 2021年10月01日

マイナンバーカードとは

希望者からの申請により交付されるプラスチック製のICチップ付きカードです。
おもて面には本人顔写真と氏名、住所、生年月日、性別、うら面にはマイナンバー(個人番号)が記載されています。
(※初回の交付手数料は無料です。)

マイナンバーカードのメリット

▶マイナンバーの提示と公的な身分証明がこれ1枚でOK!!
▶e-Tax(国税電子申告・納税システム)等の電子申請に利用できます。
▶令和3年10月20日以降、健康保険証としても利用できます。(※利用には申込が必要です。また、医療機関・薬局によって開始時期が異なりますので、詳しくは、厚生労働省ホームページ等でご確認ください。)

マイナンバーカードの安全対策

▶顔写真付きで暗証番号も設定されているので、他人がなりすまして使うことはできません。
▶ICチップの中には、税や年金などの個人情報は入っていないため、持ち歩いても大丈夫!
▶仮に紛失した場合でも、専用コールセンターでカードの一時利用停止を24時間365日受付。

マイナンバーカードの申請方法

マイナンバーカードの申請には、「個人番号カード交付申請書」が必要です。

▲「個人番号カード交付申請書」は、マイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、住民票の住所に、令和3年2月~3月に送付されています。

▲「通知カード」の下に付属している「個人番号カード交付申請書」も、申請にお使いいただけます。(※「通知カード」の新規発行や再交付等の手続きは、令和2年5月25日に廃止されています。)

※申請書を紛失した場合や、申請書に記載されている住所・氏名等に変更があった場合は、新しい申請書をお渡ししますので、住民課までお問い合わせください。

住民課で申請サポートを行っています。

役場の住民課窓口では、郵送申請サポートやタブレットによるオンライン申請を行っています。
利用を希望される方は、「個人番号カード交付申請書」や本人確認書類をご持参のうえ、住民課へお越しください。

 

マイナンバーカードの受け取り方法

①マイナンバーカードの申請をしてから約1ヶ月後に、交付案内の封筒が申請者のご自宅に届きます。
②カードのお渡しは住民課窓口で行いますので、事前に電話予約(住民課☎674-1114)をしてから、予約した日時に、必要な書類をご持参のうえ、ご本人がお越しください。
③交付窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定していただくと、マイナンバーカードが受け取れます。

お問い合わせ

住民課
TEL:088-674-1114