罹災証明書の申請について

公開日 2020年07月06日

更新日 2023年03月31日

地震や風水害等の災害により住家が被害を受けた場合、必要な方に対し罹災証明書を発行します。

証明書が必要な場合は、危機管理課に交付の申請をしてください。

対象となるもの

住家(屋根・外壁・内壁など)

※住家とは、現実に居住(世帯が生活本拠として日常的に使用していることをいう。)のために使用している建物のこと。

※家財道具や車庫・門扉などは対象となりません。

手続き

罹災証明申請書に被害状況がわかる写真を添付し、危機管理課に提出してください。

※状況により、職員が現地調査をさせていただきます。

窓口での混雑を避けるため、郵送での申請も可能です

 

手数料

無料

注意事項

被災箇所を補修する前に申請してください。

 

罹災証明申請書様式[PDF:255KB]

申請書記載例[PDF:355KB]

 

 

お問い合わせ

危機管理課
TEL:088-674-1171

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