第2期石井町総合戦略及び人口ビジョンの策定について

公開日 2020年03月16日

 本町では、まち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)に基づき、人口減少に伴う地域課題に対応するため、平成28年3月に総合戦略を策定し3つの基本目標をもとに様々な施策を進めてきました。令和2年3月末をもって策定から5年が経過し、第1期の期間が終了します。それに伴い、期間が令和2年度から令和6年度までの第2期総合戦略を策定いたしました。

 第2期総合戦略においても、「住みたい、住み続けたい 選ばれるまち石井町の実現」を基本姿勢として掲げ、地域経済の活性化を図るとともに、将来にわたり活力ある地域づくりを推進することにより、引き続き、本町の地方創生の推進に向けた取組をいたします。

 あわせて令和元年度に発表された国立社会保障・人口問題研究所に準拠した推計と、平成27年の国勢調査の結果をもとに、本町における人口の現状分析を行い、「人口に関する石井町の目指す姿」として、石井町人口ビジョンを策定いたしました。

 つきましては、第2期石井町総合戦略及び人口ビジョンを以下のとおり公表いたします。

 

第2期石井町総合戦略(令和2年3月策定)[PDF:662KB]

石井町人口ビジョン(令和2年3月策定)[PDF:1.43MB]

お問い合わせ

財政課
TEL:088-674-7501

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード