道路維持管理のお願い

公開日 2019年12月05日

更新日 2019年12月05日

交差点付近・町道沿いの剪定、除草、草刈りにご協力を!

 長く生い茂った草木が支障となり、通行の妨げや左右の見通しが悪くなり、歩行者及び車両運転者にとって大変危険な状況となっている箇所があります。

 交通事故防止のため土地所有者や耕作者の方々には、剪定、除草、草刈りなどのご協力をお願いします。

                                             

道路沿いの側溝清掃、土砂上げにご協力を!

 農地などから流れ出た土砂などで側溝が埋まり、雨水などが流れにくくなっているところがあります。

 災害防止と生活環境向上のため土地所有者や耕作者の方々には、土砂の流出防止対策と側溝清掃などのご協力をお願いします。

 なお、建設課では鋼製蓋を上げるために使用する道具を貸し出しています。

 

 

道路の陥没などを発見した場合はご連絡を!

 建設課では、道路利用者のみなさんが安全に道路を通行できるように、道路の整備を進めるとともに、道路パトロールをし、随時点検補修を行っていますが、道路路面に陥没などの損傷を発見したときは至急ご連絡ください。

道路愛護活動報償金を交付します!

 町内会や自治会などで町道の除草や側溝清掃を行っていただいた場合、報償金を交付しています。

 実施した位置図の添付や参加者の名簿が必要となります。建設課へ申請をお願いします。

 なお、建設課では鋼製蓋を上げるために使用する道具を貸し出しています。

町道管理用の除草剤を配布しています。

 改良や舗装がされていない町道で、道路利用者の方に維持管理のご協力をいただいている場合については除草剤を配布いたしますので建設課へ取りにお越しください。

町道散布用の融雪剤を配布しています!

 建設課では、毎年12月頃から3月頃にかけ、冬季の路面凍結に備えて町道の坂道や橋梁部など凍結しやすい箇所へ融雪剤(塩化カルシウム)を設置しています。散布については、どなたでも構いませんので、ご協力をお願いします。

 また、自宅や勤務先付近の町道に散布していただける方には、融雪剤を配布いたしますので建設課へ取りにお越しください。

 なお、配布期間、散布上の注意事項、散布数については、改めてホームページ等でご案内しますのでよろしくお願いします。

 

 

お問い合わせ・連絡先:石井町役場 建設課 TEL 088-674-1117

 

お問い合わせ

建設課
TEL:088-674-1117

お問い合せはこちら