石井町移動図書館車について

公開日 2018年05月31日

更新日 2018年12月28日

石井町移動図書館車ふたたび!!

 

                      C:\Users\kc40413\Downloads\DSC01299.JPG

 

 

 

 2010年に三好市から譲り受けた移動図書館車『ふじっこ号』が、2016年8月に老朽化のため引退しました。

 読み聞かせグループによって活用され、町内各幼稚園・保育所に訪問して喜ばれていた『ふじっこ号』がなくなったことで、町民の方から残念だという声が上がり、移動図書館車を復活させて欲しいと、たくさんの寄付金が寄せられました。

 ふるさと納税から移動図書館車分として充当される金額と合わせると、図書館車を購入できる金額に達しましたので、この度【移動図書館車購入・運用検討協議会】を発足いたしました。

 「どんな図書館車がいいの?」「図書館車の大きさは?」「どこを循環するの?」

 移動図書館車購入・運用に向けて、いろいろと意見を交わしながら協議し、町民の皆様に喜んでいただけるような移動図書館車にしたいと考えております。

 ここでは、検討協議会の様子や進捗状況について、その都度お知らせしていきたいと思います。

 

 

【第1回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

 平成30年1月23日(火)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

 町長をはじめ、各担当課長・社会福祉協議会・読み聞かせグループ代表が集まり、総務課からはふるさと納税の実績や寄付金の状況が報告されました。

 1月19日に徳島市の移動図書館車を視察した結果をもとに、石井町の移動図書館車の運用について協議しました。

 次回の協議会までに、鳴門市の移動図書館車を視察する予定となっています。

 

                      C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png   

 

 

【第2回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

 平成30年3月15日(木)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

 2月7日の鳴門市、2月23日の徳島市移動図書館車視察の報告がありました。

 視察報告を受けて、具体的な仕様をどうするか協議し、徳島市の移動図書館車と同じタイプで、書籍を約3,000冊積載できる3.5トンのトラックタイプの図書館車にする方向で進めることになりました。

 平成30年5月に指名競争入札し、6月議会で議決を得たのち発注し、平成31年2月末までに納車、3月いっぱいまでは試運行で町内各分館や幼稚園・保育所を巡回する予定です。

 移動図書館車の名称は公募することにしています。

 

              C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png

 

【移動図書館車購入にかかる入札結果について】

 

 平成30年5月29日(火)石井町役場にて、移動図書館車購入にかかる入札が執行されました。

 入札結果は次のとおりです。

 

 落札業者 : いすゞ自動車中国四国株式会社 四国支社徳島支店

 落札価格 : 17,226,000円(消費税込み)

 

 6月議会の議決を経た後に本契約し、具体的な仕様も含めて検討しながら製作を進めていきます。

 

              C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png

 

【第3回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

 平成30年6月27日(水)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

 移動図書館車の名称については公募する予定でしたが、旧移動図書館車『ふじっこ号』の名前を残したいという意見が多くあがったため、何らかの形で『ふじっこ号』という名前を残すことになりました。詳細は次回の協議会で決定することにしています。

 デザインについては、連携している四国大学に依頼をしています。

 『太陽と緑の環境都市 石井町』をイメージさせるデザインにしたいと考えています。

 

 ※移動図書館車に載せる絵本の寄贈を募集します。

 発刊から10年以内のもので、移動図書館車で子どもたちに届けたいと思われる絵本がありましたら、石井町中央公民館図書室まで寄贈申込書と寄贈本を一緒に提出してください。

 郵送での寄贈も受け付けています。

 受付先:〒779-3233

     徳島県石井町石井字石井480-1

      石井町中央公民館図書室

 

 (様式)石井町中央公民館図書寄贈申込書[PDF:75KB]

 

 

                    C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png

 

【第4回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

  平成30年9月19日(水)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

  移動図書館車の名称については初代『ふじっこ号』の後継車ということで『ふじっこ2号』とすることになりました。

  移動図書館車のデザインを四国大学生活科学科人間生活科学科の桒村友加梨さんに依頼し、3点に絞った案を町内小学生に投票してもらった結果、次のデザインに決定いたしました。

 

   右デザイン[JPG:417KB]

   前後[JPG:767KB]

  巡回場所については各地区2か所ずつから始めます。

  また、移動図書館車についてのアンケートを役場や公民館分館で実施しています。

  いただいたご意見は協議会で検討し、今後の運用に活用いたしますのでご協力お願いします。

  

                                                                        C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png  

 

【移動図書館車にデザインのシールが貼れました!】

 

  平成30年11月中旬に、製作所からデザインのシールが貼られた写真が送られてきました。

  少しずつ完成に近づいているようです。

  来年2月の納車が楽しみです。

 

    ふじっこ2号デザイン写真[PDF:488KB]   

 

 

                     C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png

 

 

【第5回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

  平成30年12月21日(金)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

  最終となる今回の協議会では12月18日に行った中間検査の報告や、絵本の寄贈冊数報告、巡回場所や今後の運行について最終確認を行いました。

  平成31年2月1日に納車予定となるため、書籍の積み込みや車内の飾りつけ等を済ませ、2月15日(金)午前10時から石井町役場で「ふじっこ2号お披露目式」を開催いたします。

  その後は試運行として、2月中は町内幼稚園・保育所を読み聞かせグループとともに、3月は町内公民館分館を巡回し、4月から本格的に運行します。

  巡回表については、ホームページや図書室だより、広報等でお知らせします。

  多くの方に喜んでいただけるよう、よりよい運行をしていきますので、ぜひご利用ください。

  

  

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード