郵送による税務証明書の交付申請について

公開日 2017年01月18日

更新日 2021年01月20日

税務証明書を郵送で交付申請するときは、次の1~6の書類を石井町役場税務課宛てに送付してください。

1. 郵送用税務証明交付申請書

郵送用税務証明交付申請書[PDF:55.2KB]

申請書の印刷ができない場合は、(1)~(4)の事項を記載した書面を作成してください。(便箋などの白い紙で可)

(1) 証明書の請求者氏名(ふりがな)・住所・生年月日・電話番号、押印

※氏名の記載の後に押印をしてください(認印可、スタンプ式印は不可)

※町外へ転出された方については、現在の住所及び石井町に在住時の住所

(2) 必要な税務証明書名・年度・通数

(3) 証明の使用目的または提出先

(4) 請求者の昼間の連絡先(電話番号)

 

2.請求者の本人確認ができる身分証明書の写し

○1枚の書類で確認できるもの(官公署が発行する写真付きで有効期限内のもの)

マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券 等

○2枚の書類で確認できるもの(いずれも有効期限内のもの)

被保険者証、共済組合員証、生活保護受給者証、年金手帳 等

写真付きのものがない場合は、複数の書類で本人確認をさせていただきます。

 

3.手数料

手数料と同額分の定額小為替証書を同封してください。

税務証明 1通 400円
住宅用家屋証明 1通 1300円

※定額小為替証書については、有効期限が発行日から6か月となっていますが事務処理の都合上、発行日から5か月を越えないものでお願いいたします。

なお、以下の証明書は無料です。

(1) 軽自動車車検用の納税証明書

(2) 登記用固定資産税評価通知書(法務局発行の固定資産税評価証明願の添付が必要です。)

(3) 国民健康保険税 納付額証明書(年末調整用)

(4) 国民健康保険税 納付額証明書(確定申告用)

 

4.返信用封筒

返信用封筒(証明書の返送先の住所・宛名を記載し、84円切手を貼った封筒)を同封してください。

なお、請求枚数によっては郵送料が異なる場合がありますので、複数枚の場合には事前にお問い合わせください。

また、速達郵便を希望される方は、通常郵便料金に速達料金分を加えた額の切手を貼付してください。

 

5.委任状(代理人が請求する場合のみ)

委任状(税に関する証明)[PDF:40.8KB]

 

6.戸籍謄本等(死亡された方の証明書を請求する場合のみ)

法定相続人の方が申請できます。

死亡日と相続関係がわかる戸籍関係書類(写し)が必要です。

 

郵送請求先

〒779-3295

徳島県名西郡石井町高川原字高川原121番地1

石井町役場 税務課 固定資産税係

 

注意事項

1 代理人が本人に代わり税務証明書を請求するときは、委任する人自身が書いた委任状が必要です。 

2 ファクシミリ、電子メールでの請求はできません。必ず郵送で請求してください。

3 交付申請の内容について確認をさせていただく場合がありますので、昼間に連絡の取れる電話番号を必ず記入してください。

4 証明書の交付については、〔 請求書の到着後2~3日程度 + 配送日数 〕が必要です。日数には余裕をもってご請求ください。

お問い合わせ

税務課
TEL:088-674-1115

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード