各種証明等の請求と手数料について

公開日 2019年10月23日

更新日 2019年10月23日

住民票の写しや戸(除)籍謄・抄本などが必要なときは、住民課へ請求してください。
本人及び本人と同一世帯(戸籍)の方以外の方が、代理請求される場合は、委任状が必要です。

種類 手数料
全部事項証明 (戸籍謄本) 1通 450円
個人事項証明 (戸籍抄本) 1通 450円
除籍 全部事項証明 1通 750円
除籍 個人事項証明 1通 750円
除籍謄・抄本 1通 750円
原戸籍謄・抄本 1通 750円
受理証明 1通 350円
身分証明 1通 400円
住民票の写し 1通 400円
除かれた住民票の写し 1通 400円
住民票記載事項証明 1通 400円
戸籍の附票の写し 1通 400円
印鑑登録証明 1通 400
印鑑登録証再交付 1件 400円
税務証明 1通 400円
住宅用家屋証明 1通 1300円
臨番手数料 1件 750円
その他の証明 1通 400円
※軽自動車登録用の住民票は無料

請求書・委任状のダウンロード

委任状[PDF:37.7KB]

住民票の写し等交付請求書[PDF:1.44MB]

戸籍に関する証明の請求書[PDF:1.5MB]

 

※ 公開していない請求書は役場窓口にてお渡しします。

 

 

お問い合わせ

住民課
TEL:088-674-1114

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード