移住者インタビュー 上野さんの体験談

上野 将太さん

interview20190801
移住前の住所
大阪府
移住日
2019年
移住形態
単身
ご職業
学生(徳島県立農林水産総合技術支援センター農業大学校)
ホームページ

移住先に選んだ理由

大阪で回線工事や営業の仕事をした後にオーストラリアへ渡り2年間住んでいました。そこでしていた農業のアルバイトがとても面白く、日本に帰り農業の勉強をしたいと思いました。父親が徳島出身で子どものころに里帰りや阿波踊りで訪れていた縁もあり、大阪から近い徳島の農大で勉強したいと思い、石井町に移住しました。

移住して良かったと思うこと

人があまり多くなく、静かで落ち着いているところがいいです。また、近所の方が気さくに接してくれたり、庭でガーデニングをしていると小学生が挨拶してくれます。大阪ではマンションの同じフロアの人との挨拶もなかったので、活きたコミュニケーションがあると感じました。

移住して苦労したこと

公共交通機関があまり発達していないので、車がないと移動が不便に感じると思います。また、普段の会話でふとした時にでてくる阿波弁の意味が分からず戸惑ったことがありました。

これから移住を考えている方へ

移住して苦労したことでも話しましたが、移動手段として車はあった方がいいです。人と人との繋がりがあるのが魅力ですが、そうした人付き合いが苦手な方は、初めは少し戸惑うかもしれません。今の日本の農業は食料自給率の低下や担い手不足などが言われていますが、私がそうした問題に役に立てたらと思います。農大で学んだ後は農業法人に就職して徳島にいながら、世界の農業も勉強し、いつかは独立して農業を営みたいと考えています。

interview2    interview3