公開日 2025年02月19日
この度令和6年度末(令和7年3月31日)で終了予定であったHPVワクチンキャッチアップ接種及び一部の定期接種対象者について、以下のとおり経過措置を設けることが厚生労働省より示されました。
ご希望の方で、まだ一度も接種をしていない方は、令和7年3月31日までに接種しましょう!
対象者
平成9年4月2日~平成21年4月1日生の女性のうち、
令和4年4月1日~令和7年3月31日までにHPVワクチンを1回以上接種した方
※令和4年3月31日以前に定期接種や任意接種をしている場合であっても、期間中に1度も接種していない場合は、経過措置の対象外です。
経過措置適応後の接種期間
令和8年3月31日まで(キャッチアップ接種期間終了後、1年間)延長
接種方法
以下をご覧ください。
【平成9年度生~平成19年度生の方】
「子宮頸がん(HPV)ワクチン接種はお済みですか?【キャッチアップ接種】」
【平成20年度生】