令和6年度徳島県地域防災推進員養成研修(短期講座)の実施について

公開日 2024年05月24日

 地域の防災活動に行政と協働して取り組む意欲のある方々に、防災に関する実践的な知識や技能を習得していただき、地域防災力向上に向けた取組み等を積極的に推進できる防災リーダーを養成することを目的として、徳島県が国立大学法人徳島大学と連携し、次のとおり研修を実施します。

 

1 研修内容

(1)日程及び内容

  日程:令和6年10月1日(火)、2日(水)

        

  内容:別添(PDFファイル)のとおり

     R6_短期カリキュラム[PDF:90.6KB]  カリキュラムは暫定のため、変更されることがあります。

(2)会場

  あわぎんホール(徳島県郷土文化会館) 徳島市藍場町2丁目14番地

 

2 対象者

 地域の防災活動に行政と協働して取り組む意欲があり、当研修の全日程を受講できる方(定員140名程度)

 氏名、連絡先等の情報を県及び町に提供いただける方

 ※過去に本研修を修了した方は受講できません。

 

3 受講条件

 本研修修了後は、徳島県地域防災推進員として県や町の防災施策の推進に御協力いただきます。また、県が実施する活動調査(地域での防災活動等に関する調査等)にも御協力いただきます。

 

4 申込方法

 受講を希望する方は、町から県への推薦が必要となりますので、

 石井町危機管理課(電話:088-674-1171)へ御連絡ください。

 

5 町への申込締切

 令和6年7月10日(水)17:00

 

6 その他

  • 本研修の修了者は、日本防災士機構が実施する防災士資格取得試験の受験資格を得ることができます。詳細については、募集要項を御確認ください。
  • 当研修の教本代4,000円、防災士資格取得試験受験料3,000円及び防災士登録料5,000円については、上記試験に合格し、日本防災士機構への認証登録後に申請できる補助金(石井町防災士会実施事業)の対象となります。詳しくは、町への申込みの際にお尋ねください。
  • 新型コロナウイルス感染症の影響により、要項の内容を変更する場合があります。

R6_募集要項[PDF:82.6KB]

R6_実施要項[PDF:102KB]

お問い合わせ

危機管理課
TEL:088-674-1171

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード