5歳~11歳の方の新型コロナワクチン令和5年秋開始接種について【令和5年9月15日時点】

公開日 2023年09月15日

更新日 2023年09月15日

 

5歳~11歳の方の新型コロナワクチン追加(3回目以降)接種について、国は令和5年9月20日より「令和5年秋開始接種」と題し、追加(3回目以降)接種を進めます。詳細は以下をご覧ください。

 

対象者・接種回数

 

石井町に住民票があり、初回接種(※)を接種済みで、前回接種日から3か月経過した、5歳から11歳の方(5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日までの方)に、1回接種します。

 

※初回接種を乳幼児(生後6か月~4歳)用ワクチンで接種した人は1~3回目、小児(5~11歳)用ワクチンで接種した人は1・2回目を指します。

 

接種券の発送

 

令和5年9月20日以降、前回接種日から3か月経過後に順次発送します。

3回目以降の未使用の接種券を既にお持ちの方は、お手元の接種券を使用して接種していただくことが可能です。

 

使用するワクチン

 

以下のワクチンを使用します。

医療機関によって取り扱っているワクチンの種類が異なる可能性がありますので、ご予約の際にご確認ください。

・ファイザー社製小児(5~11歳)用オミクロン株XBB対応1価ワクチン

・モデルナ社製オミクロン株XBB対応1価ワクチン(12歳以上用と同製剤を、12歳以上用の半量(0.25ml)使用。)

 

予約方法

 

必ず、以下の徳島県ホームページに掲載される最新の接種医療機関一覧で、対象の医療機関と予約方法をご確認の上、ご予約ください。

 

徳島県ホームページ「5~11歳の新型コロナワクチンの接種について」

 

接種当日の注意事項

 

当日は保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。

※保護者が特段の理由で同伴できない場合は、お子様の健康状態を把握している親族の方等が、保護者から委任(委任状の記載)を受けて同伴することが可能です。この場合、予診票の裏面の委任状にご記入をお願いします。

○前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。ただし、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの接種間隔の規定はなく、同時接種も可能です。

○新型コロナウイルス感染者、濃厚接触者とされた方、または、濃厚接触者と認定される可能性のある方は、接種会場への来場はお控えください。

○37.5度以上の発熱や体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。

○やむを得ない場合を除き、急なキャンセル・無断キャンセルはしないでください。

○接種の際は、肩を出しやすい服装でお越しください。

 

接種当日の持参品

 

○接種券

○接種を受ける方の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)

○母子健康手帳(未就学児の場合は必須)

○予診票:予診票の「署名欄」には保護者(親権者または後見人)の署名が必要です。保護者の署名がなければ接種を受けられませんので、あらかじめご了承ください。

委任状:接種の際、保護者(親権者または後見人)が同伴できない場合、予診票の裏面または同封の委任状にご記入をお願いします。(様式:委任状[PDF:147KB]

※お持ちであれば、「お薬手帳」も持参してください。

 

関連リンク

 

★ 副反応などで気になる点やご心配なことがある場合は、徳島県が設置している「新型コロナワクチン専門相談コールセンター」(24時間対応、土日祝日含む)がご利用いただけます。以下のホームページをご覧ください。

徳島県新型コロナワクチン専門相談コールセンター

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード