5歳~11歳の方の新型コロナワクチン接種について【令和4年9月21日時点】

公開日 2022年09月21日

更新日 2022年10月17日

5歳から11歳の方の接種について、市町村単位で医療機関を確保することが困難な自治体があることから、徳島県が広域で接種できる体制を整えました。

そこで、居住地に関わらず、徳島県内在住の方は「新型コロナワクチン小児接種医療機関一覧」に該当する医療機関で受けることができます。

※接種できる医療機関等の詳細については個別通知に同封されている書類をご確認ください。

※個別通知に同封の「新型コロナワクチン小児接種医療機関一覧」に掲載されている田中医院については諸事情により接種医療機関対象外となりましたのでお知らせします。

 

本ワクチンを受ける際には、感染症予防等の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人及び保護者の方の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。また、周りの方に接種を強制したり、接種していない人に対して差別的な対応をすることのないようお願いします。

 

新型コロナワクチン接種は、新型コロナウイルス感染症の緊急のまん延予防効果の観点から、予防接種法上の「努力義務」とされていますが、5歳から11歳の接種については、現時点においてオミクロン株に対するエビデンスが確定的でないといった国の審議会の意見を踏まえ、「努力義務」が適用されていません。

令和4年9月6日より法改正され、小児(5~11歳)接種にも「努力義務」が適応されました。

詳しくはこちらをご確認ください→厚生労働省(新型コロナワクチンについて) https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0126.html

 

接種対象者

 

・初回(1・2回目)接種:接種券をお持ちで石井町に住民票がある5歳から11歳の方(5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日までの方)

・追加(3回目)接種:2回目接種が完了した日から5か月以上が経過した、接種券をお持ちで石井町に住民票がある5歳から11歳の方(5歳になる誕生日の前日から12歳の誕生日の前々日までの方)

 

【注意】

※前後に他の予防接種を行う場合、原則として新型コロナワクチン接種と13日以上の間隔を空けてください。ただし、新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンとの接種間隔の規定はなく、同時接種も可能です。

※新型コロナウイルス感染者、濃厚接触者とされた方、または、濃厚接触者と認定される可能性のある方は、接種会場への来場はお控えください。

 

接種券の発送

 

・初回(1・2回目)接種5歳になる誕生月の月末ごろに毎月接種券を送付します。

・追加(3回目)接種:2回目接種日から5か月経過後を目途に接種券を送付します。

 

接種券の発送から1週間程度経過しても届かない場合は、石井町新型コロナワクチン専用ダイアル(088-677-7970/土日祝を除く午前8時30分~午後5時15分まで)へご連絡ください。

 

使用するワクチン

 

初回接種、追加接種のいずれも、ファイザー社の小児用ワクチン(コミナティ筋注5~11歳用)を使用します。

接種にあたっては、次の資料をご確認の上、お申込みください。

 

【ファイザー社の新型コロナワクチン接種についての説明書(小児(5~11歳)接種用)】

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社用 1・2回目接種)[PDF:1.02MB]

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(ファイザー社用 3回目接種)[PDF:1.05MB]

 

【接種のお知らせ】

新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(5歳から11歳のお子様と保護者の方へ)[PDF:3.73MB]

新型コロナワクチン3回目接種のお知らせ(5~11歳のお子様と保護者の方へ)[PDF:2.93MB]

 

【接種後の注意点】

接種後の注意点(5~11歳のお子様と保護者用)[PDF:1.03MB]

3回目接種後の注意点(5~11歳のお子様と保護者の方へ)[PDF:878KB]

 

予約方法

 

接種は事前予約制です。

個別通知に同封されている新型コロナワクチン小児接種医療機関一覧掲載のウェブサイト、コールセンターから予約してください。

※「石井町ホームページ掲載の予約サイト」及び「石井町コロナワクチン予約センター」から予約できませんのでご了承ください。

徳島県ホームページ「5~11歳の新型コロナワクチンの接種について」

 

予約にあたっての注意事項

 

予約管理、名簿作成等を行う必要があるため、原則として接種日の3日前の正午に受付を締め切りますのでご注意ください。

(例:3月10日(木)接種の予約受付は3月7日(月)正午まで)

 

接種当日の注意事項

 

当日は保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。

 ※保護者が特段の理由で同伴できない場合は、お子様の健康状態を把握している親族の方等が、保護者から委任(委任状の記載)を受けて同伴することが可能です。この場合、予診票の裏面の委任状にご記入をお願いします。

 

○37.5度以上の発熱や体調不良の場合は、ワクチン接種を受けられません。コールセンターへのお電話で取消のご連絡をお願いいたします。

○やむを得ない場合を除き、急なキャンセル・無断キャンセルはしないでください。

○接種の際は、肩を出しやすい服装でお越しください。

 

接種当日の持参品

 

○接種券

○接種を受ける方の本人確認書類(マイナンバーカード、健康保険証等)

○母子健康手帳(未就学児の場合は必須)

○予診票:予診票の「署名欄」には保護者(親権者または後見人)の署名が必要です。保護者の署名がなければ接種を受けられませんので、あらかじめご了承ください。

委任状:接種の際、保護者(親権者または後見人)が同伴できない場合、予診票の裏面または同封の委任状にご記入をお願いします。(様式:委任状[PDF:147KB]

※お持ちであれば、「お薬手帳」も持参してください。

 

関連リンク

 

★ 副反応などで気になる点やご心配なことがある場合は、徳島県が設置している「新型コロナワクチン専門相談コールセンター」(24時間対応、土日祝日含む)がご利用いただけます。

 ☎ 0120-808-308 (Fax)0120-939-412

 

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

お問い合せはこちら

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード