新型コロナウイルスワクチン追加(3回目)接種のWEB予約について【令和4年1月11日午前9時から開始】

公開日 2022年01月07日

更新日 2022年01月11日

追加(3回目)接種の個別通知が届いた方からご予約できます。

ご予約の際は必ず個別通知をお手元にご準備ください。

 

新型コロナウイルスワクチン接種のWEB予約を受付けます。

必ず、下記の対象者・接種可能日を守り、当日の持参物を再度ご確認の上、予約を行ってください。

なお、接種は令和4年1月17日(月)から開始します。

 

対象者・接種可能日

 

2回目接種を終了した方のうち、原則8か月以上経過した18歳以上の方を対象に、1回の追加接種を行います。

 

ただし下記に該当する方は、2回目接種から8か月の経過を待たずに3回目接種を行うことができます。

医療従事者の方 2回目接種終了日から6か月以上経過した日
高齢者施設等の入所者及び従事者の方
通所サービス事業所利用者及び従事者の方
病院及び有床診療所の入院患者の方

①以外の高齢者の方

(令和4年3月31日時点で65歳以上の方)

【令和4年2月以降】

2回目接種終了日から7か月以上経過した日

(注意)

令和3年6月1日~令和3年6月30日までに

2回目接種完了した高齢者の方は、

令和4年2月1日以降に接種可能です。

 

接種券通知の宛名表紙右上に、2回目接種日から「8か月以上」間隔をおいた場合の3回目接種可能日を掲載しています。

 上記の表①及び②に該当する方は、接種券通知に同封の「追加(3回目)接種の前倒しについて」もしくは、下記の例をご参考に、3回目接種可能日の読み替えをお願いいたします。

 

当日の持参物

 

①「新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)のご案内」の封筒の中身一式

 封筒に同封の「新型コロナワクチン接種の予診票(追加接種用)が無いと、接種を受けることができません。

 医療機関の負担軽減のため、予診票は必ず自宅等で事前に記入してからご持参ください。

※体調不良等により、当日接種を受けることができず、予診のみとなった方は、「新型コロナウイルスワクチン接種の予診票(追加接種用)の再発行が必要です。その場合は、石井町健康増進課(保健センター)【TEL:088-674-0001】までお問い合わせください。

 

②本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード 等)

 

③1・2回目の接種時に石井町民でなかった方は、接種歴確認のため、1・2回目の接種済証または接種記録書をお持ちください。

 

注意事項

 

①使用するワクチンは、

  1月17日(月)からは「ファイザー社製ワクチン」のみ

 2月7日(月)からは「ファイザー社製ワクチン」と「武田/モデルナ社製ワクチン」の併用となります。

 ただし、国からのワクチンの供給量、ワクチンの在庫量により、使用できるワクチンの種類が限られる場合があります。

 ご予約の際は、接種するワクチンの種類を必ずご確認ください。

 

②やむを得ない場合を除き、急なキャンセル、無断キャンセルはしないでください。

 接種当日にキャンセルする場合は、直接予約をした医療機関に必ずご連絡ください。

 

③ワクチンは肩に近いところに接種します。当日は肩を出しやすい服装でお越しください。

 

 

 

 

 

↓ 上記の注意事項と、下記の注意点を必ずご確認の上、予約サイトへおすすみください ↓

 

予約サイト利用時の注意点

【WEB予約の開始日時について】

WEB予約開始日時は、令和4年1月11日(火)午前9時~です。

WEB予約開始前でも予約サイトにログインは可能ですが、予約を取ることはできませんのでご注意ください。

 

【予約サイト上の予約可能日の表示について】

予約サイトの性質上、予約可能日として2回目接種日から6か月以上経過した日が表示されますが、必ずご自身の接種間隔(詳細は上記の「対象者・接種可能日」参照)に応じた予約可能日にご予約ください。

正しい接種間隔でない日に予約していることが判明した場合、予約が無効となることがありますので、ご注意ください。

 

石井町3回目接種予約マニュアル[PDF:958KB]

 

お問い合わせ

健康増進課
TEL:088-674-0001

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード