緊急通報装置貸与事業

公開日 2020年07月02日

緊急通報装置のご利用申請について

一人暮らしの高齢者及び要援護者が安心してくらせるよう、緊急通報装置を貸与する事業です。

 


機械は2種類あります。※利用料はどちらも月額500円になります。

○固定型

(固定電話の回線とコンセントが必要。充電不要。家の中で持ち歩いて通報できるペンダント付き。ペンダントでは通話することができないので、通話は本機の近くでしなければならない)

固定型緊急通報装置

○モバイル型

(敷地内で使える。電話回線不要。充電が必要。携帯電話に不慣れな方は使いこなせないことがある。)

携帯型緊急通報装置

希望される場合は、

○緊急通報用電話機貸与申請書緊急通報装置申請書[DOC:41KB]

○契約書( 『固定型』契約書(固定型)[DOC:30KB]か『携帯型』契約書(モバイル)[DOC:48KB]のどちらか2部ずつ  )

に必用事項をご記入の上、石井町長寿社会課にご提出ください。

口座振替申込書にも記入して頂きますので、銀行印をご用意ください。

 

※申請書には近親者と協力員を記入する必要があります。
○近親者
緊急通報のシステム運用の過程で、委託業者からご利用者様に毎月1回程度ご機嫌 伺いの電話があります。ご不在の時は何度か電話をしますが、ご不在が続いたとき、近親者のご登録をいただいた方に、ご利用者さまの近況を問い合わせることがあります。また、ご利用者さまについてのご相談等、緊急時以外の対応についてもご連絡することがあります。

○協力員について
  協力員3名に緊急時の対応をお願いすることになります。
  協力員は、緊急時に5分程度で駆けつけてくれる方に限定しておりま す。どなたか2名に協力員になっていただき、その承諾印をもらってください。

               

※申請後、書類審査をし、契約書(1部)と貸与決定通知書をご返送します。その後、委託業者から取付の日程調整の電話がありますので、しばらくお待ちください。
申請から取り付けまでは、一ヶ月ほどかかります。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。
石井町長寿社会課 088-674-6111

お問い合わせ

長寿社会課
TEL:088-674-6111