就学援助制度における「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給について

公開日 2019年01月22日

就学援助制度における「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給について

 

 

 

.就学援助制度について

 就学援助制度とは、経済的な理由により就学困難な児童生徒の保護者に対し、学用品費や給食費等の援助を行い、小・中学校における義務教育の円滑な実施を図るものです。

 

.就学援助費を受けることができる方

 原則として、石井町に住所を有するか、石井町内の小・中学校に通っている児童生徒の保護者で、生活保護を受けている方に準ずる程度に生活が困窮しており、石井町教育委員会が援助を必要と認めた方。

 

 受給に関しては所得制限があります

  生活保護を受けている方は、保護費から支給(修学旅行費以外)されますので対象ではありません。

 

.「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給について

 これまで就学援助費の支給項目のうち「新入学児童生徒学用品費等」については、新小学1年生及び新中学1年生を対象として、入学後の7月(1学期末)に支給を行っていましたが、今年度(平成30年度)からは小・中学校への新入学予定者の保護者のうち入学前支給を希望する方に対しては、入学前の3月に支給を行います。

 

 ※今回の「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給は、平成31年4月に小学校1年生及び中学校1年生となる児童生徒の保護者が対象となります。ただし、既に平成30年度就学援助費受給申請を行った結果、不認定となっている場合は対象にはなりません。

 

.申請に必要な書類等

①平成30年度就学援助費受給申請書(「新入学児童生徒学用品費等」入学前支給)

②誓約書

③印鑑(認印で可、スタンプ印は不可)

④申請者(保護者)名義の金融機関の口座番号等がわかるもの

 

※①と②については、申請先窓口に設置しています。

※平成30年1月1日現在において、石井町に住所を有しない場合は、課税地の市町村(平成30年1月1日現在の住所地)で発行される「平成30年度住民税所得課税証明書」が必要です。

※平成30年度(平成29年中)の所得申告が出来ていない方は申告が必要となります。未申告の場合は審査ができないため、支給されないことや支給が遅れることがあります。

 

5.申請先等

申請先   石井町教育委員会学校教育課

申請期間  平成31年1月22日(火)から平成31年2月21日(木)まで

      ※土曜・日曜・祝日を除く 午前8時30分から午後5時まで

支給方法  申請者名義の金融機関口座へ振り込み

支給時期  平成31年3月下旬

      ※申請の結果については、通知を郵送(3月上旬~中旬頃)します。

 

.平成31年度就学援助費受給申請について

 今回の「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給を申請して認定を受けられた方で、平成31年度における就学援助費の他の項目(学用品費、給食費等)の受給を希望される場合は、別途、平成31年度就学援助費受給申請手続き(平成31年4月中旬~5月中旬頃)が必要です。

 ただし、「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給を受けた場合は、平成31年度就学援助費において「新入学児童生徒学用品費等」は支給されません。

 

.その他注意事項等

〇現在、小学6年生で準要保護児童の認定を受け、就学援助費を受給している場合でも今回の入学前支給を希望する方は、新たに申請が必要となります。

今回の「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給の審査に係る基準は、本町における「平成30年度就学援助制度」の基準です。また、平成31年度就学援助費受給申請の審査に係る基準は、「平成31年度就学援助制度」の基準となります。このため、基準及び参照される所得金額が異なることにより、認否の結果については異なる場合があります。

 なお、「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給を申請しない場合及び申請をして審査の結果、支給されなかった場合でも入学後に平成31年度就学援助費受給申請手続きを行い、当該年度当初からの認定となった場合には、従前のとおり「新入学児童生徒学用品費等」が他の項目と合わせて7月(1学期末)に支給されます。

〇「新入学児童生徒学用品費等」の入学前支給申請後、受給するまでの間に石井町外へ転出することが決まった場合は、直ちに学校教育課へご連絡ください。

新入学予定者が新入学予定校への入学前に石井町外へ転出した場合、既に支給された「新入学児童生徒学用品費等」は返還となります。該当する場合には、速やかに学校教育課へご連絡ください。

〇石井町に転入された方で、転入前の市町村において就学援助制度による「新入学児童生徒学用品費等」(若しくは「入学準備金」等同類の援助費)を既に受給している場合、本町からの「新入学児童生徒学用品費等」は支給されません。

 

 

 

 

 

お問い合わせ

学校教育課
TEL:088-674-7505