公開日 2015年12月18日

保育所等とは

保育所等とは保護者のみなさんが、さまざまな事情のためにお子さんを家庭で保育することが困難なときに、保護者に代わりお子さんの健全な心身の発達を図ることを目的に保育をおこなう施設です。

利用申込みについて

保育所等の利用を希望される方は、利用申込みとあわせて、保育の必要性の認定(支給認定)の申請をして支給認定を受けなければなりません。

支給認定を受けることができない場合は保育所等を利用することはできません。

申請時期

次年度の4月からの入所(園)の場合は、前年の11月頃に一斉受付が始まりますので事前にお問い合わせ下さい。
途中入所(園)の受付は希望月の前月の15日までに申込みをしてください。

年度の途中であっても受け入れに余裕があれば利用を受け入れています。

申込みに必要なもの

  1. 支給認定申請書兼保育所等入所申込書(申請児童1人につき1部)

  2. 保育所等入所申込補助票(申請児童1人につき1部)

  3. 保育の必要性の認定のための書類(きょうだいで1部でかまいません) 

     

保育の必要な理由 証明等 理由に必要な書類等
就労 就労証明書

必ずお勤めの事業所で証明を受けてください。

自営業・農業の場合は、確定申告か町申告の職種が記載されているところの写し。または民生委員の証明。

就労証明書[PDF:518KB]

疾病 疾病状況申請書

かかりつけの病院で証明を受けてください。

疾病状況申請書[PDF:303KB]

障がい セル 障がい者手帳、療育手帳、精神保健福祉手帳の写し等。
介護 介護状況申請書

介護される方のかかりつけの病院で証明を受けてください。

介護状況申請書[PDF:387KB]

看護 看護状況申請書

看護される方のかかりつけの病院で証明を受けてください。

看護状況申請書[PDF:259KB]

妊娠・出産 セル 母子手帳の写し(出産予定日が分かるところ)
求職(起業準備)中 求職活動等申告書 求職活動等申告書[PDF:462KB]
就学 セル 在学証明書(職業訓練を受けている場合は、職業訓練を受けることを証明できる書類
DV等 セル 書類は必要ありませんが、申請時に相談機関等をお聞きします。
その他 セル 保育を必要とする書類

※就労証明書はこちらの様式もご利用いただけます。

     就労証明書_標準様式[XLSX:36KB]

・求職活動中でも申込みはでますが、保育短時間での認定となり、認定の期間は最大90日までです。その期間に就労等できない場合は退所となります。

・事業所の本社が県外の場合は、お勤めの支所・営業所の証明でかまいません。

・書類等の内容に虚偽があった場合には、入所をお断りさせていただくことがあります。

・支給認定等にかかる認定事務が、特定の期間に集中するため審査に時間がかかり、30日以上になる場合もありますのでご了承ください。

・石井町から転出された場合は認定できません。

・家庭内での保育が可能となった場合は退所となります。

・就労について、内容確認のために石井町から事業先に連絡を入れることがあります。

・転職された場合は、すみやかに保育所等に連絡をし、再度、就労証明書を事業主から記入してもらい提出してください。

・転入の方は所得課税証明書が必要となる場合があります。

受付場所

石井町役場子育て支援課  午前8時30分から午後5時15分まで(土・日・祝日は除く)   

保育料(利用者負担額)について

保育料は、石井町保育施設の利用者負担額に関する規則にて、保護者(父母等)の市町村民税所得割額の合算により決定します。

ただし、生計中心者が祖父母の場合は、祖父母等の税額で決定することもあります。

平成30年度保育料微収規則[PDF:135KB]

・4月と9月は事務の集中により保育料の決定が遅れる場合もありますのでご了承ください。

・保育料については、入所された保育所等で集金しますので、月の10日までにお願いします。

・保育料の切り替え時期は毎年9月となり、保育料の見直しを行います。

※保育料の切り替え時期

市町村民税の賦課決定時期が6月となることから、直近の所得の状況を反映させる観点から年度途中に切り替えることとし、具体的な切り替え時期は9月とします。8月以前は前年度分、9月以降は当年度分の市町村民税により決定するため、年度途中で保育料が変わる場合がございます。ご了承ください。

・入所施設によって、保育費として必要経費を上乗せして徴収する場合もありますので、事前にそれぞれの保育所等へお問い合わせください。 

石井町内の保育施設
 

  公立

施設の名称 所在地 電話 地図
浦庄保育所 浦庄字国実115-1 088-674-6792 地図はこちら
高原保育所 高原字西高原214-1 088-674-3289 地図はこちら
高川原保育所 高川原字高川原202-1 088-674-6849 地図はこちら

 私立

施設の名称 所在地 電話 地図
光の子保育園 石井字石井556-5 088-674-2530 地図はこちら
さくら認定こども園 高川原字高川原1254-1 088-675-0280 地図はこちら
いしいキッズ 高川原字高川原313-9 088-674-7898 地図はこちら

気延のもりの保育園

石井字石井2033-2

088-674-8355

地図はこちら

お問い合わせ先   石井町 子育て支援課 088-674-1623                                 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード