移住者インタビュー 田中さんの体験談

田中 千尋さん

田中さん1
移住前の住所
京都府
移住日
2013年4月
移住形態
単身
ご職業
農業
ホームページ
http://www.wakaba.jpn.com/
( 若葉農園 )

石井町を移住先に選んだ理由

移住した理由は若葉農園に就職するためです。大学では物理学を専攻していて、初めから農業をやろうと思っていたわけではありませんでした。たまたまチラシで見かけた徳島県の農業インターンシップに参加したことがきっかけで、徳島農業会議所の方から徳島県での就農を勧めてもらい、いくつか紹介された農家さんの一つが若葉農園でした。
 若葉農園で行っている秀明自然農法では、肥料や農薬を使わずに野菜を育てます。実家は農家ではありませんが、米ぬかや腐葉土を使って家庭で食べるための作物を育てていたので、肥料を与えなくても美味しい野菜がちゃんと育つというところに驚きました。せっかく農業をするなら自然派の農業をしてみたいと思ったんです。

石井町の印象

実家のある京都は盆地なので、夏は蒸し暑くて冬は底冷えします。それに比べると夏の暑さはそれほど辛くはないですね。逆に風が強いなと感じることはあります。出かけるときも道が混んでいることも少ないですし、必要なものも身近で揃えられるので住みやすいですね。

移住して苦労したこと

農園に寮がありますし、就農のサポートは徳島農業会議の方がしてくれたので、移住する際に苦労したことは特にありませんでした。

これから移住を考えている方へ

農業は太陽の動きに合わせて起きて仕事をするという意味では体力的には大変なところもありますが、気持ちがいいですし楽しいですね。都会暮らしの経験はないんですが、都会暮らしをしていた人の話を聞くかぎりでは、やっぱり恵まれているなと感じています。
 もしこれから農業を始めようと思う人がいたら、まず農業研修を受けることです。実家で農業をされている方でも、違う場所で新しいことを学ぶのもいいかと思います。若葉農園も研修生の受け入れをしているのでおすすめしますよ。

 田中さん2 田中さん3