石井町移動図書館車について

公開日 2018年05月31日

石井町移動図書館車ふたたび!!

 

                      C:\Users\kc40413\Downloads\DSC01299.JPG

 

 

 

 2010年に三好市から譲り受けた移動図書館車『ふじっこ号』が、2016年8月に老朽化のため引退しました。

 読み聞かせグループによって活用され、町内各幼稚園・保育所に訪問して喜ばれていた『ふじっこ号』がなくなったことで、町民の方から残念だという声が上がり、移動図書館車を復活させて欲しいと、たくさんの寄付金が寄せられました。

 ふるさと納税から移動図書館車分として充当される金額と合わせると、図書館車を購入できる金額に達しましたので、この度【移動図書館車購入・運用検討協議会】を発足いたしました。

 「どんな図書館車がいいの?」「図書館車の大きさは?」「どこを循環するの?」

 移動図書館車購入・運用に向けて、いろいろと意見を交わしながら協議し、町民の皆様に喜んでいただけるような移動図書館車にしたいと考えております。

 ここでは、検討協議会の様子や進捗状況について、その都度お知らせしていきたいと思います。

 

 

【第1回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

 平成30年1月23日(火)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

 町長をはじめ、各担当課長・社会福祉協議会・読み聞かせグループ代表が集まり、総務課からはふるさと納税の実績や寄付金の状況が報告されました。

 1月19日に徳島市の移動図書館車を視察した結果をもとに、石井町の移動図書館車の運用について協議しました。

 次回の協議会までに、鳴門市の移動図書館車を視察する予定となっています。

 

                      C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png   

 

 

【第2回移動図書館車購入・運用検討協議会】

 

 平成30年3月15日(木)13:30~ 石井町役場会議室で開催しました。

 2月7日の鳴門市、2月23日の徳島市移動図書館車視察の報告がありました。

 視察報告を受けて、具体的な仕様をどうするか協議し、徳島市の移動図書館車と同じタイプで、書籍を約3,000冊積載できる3.5トンのトラックタイプの図書館車にする方向で進めることになりました。

 平成30年5月に指名競争入札し、6月議会で議決を得たのち発注し、平成31年2月末までに納車、3月いっぱいまでは試運行で町内各分館や幼稚園・保育所を巡回する予定です。

 移動図書館車の名称は公募することにしています。

 

              C:\Users\kc40413\Downloads\無題.png

 

【移動図書館車購入にかかる入札結果について】

 

 平成30年5月29日(火)石井町役場にて、移動図書館車購入にかかる入札が執行されました。

 入札結果は次のとおりです。

 

 落札業者 : いすゞ自動車中国四国株式会社 四国支社徳島支店

 落札価格 : 17,226,000円(消費税込み)

 

 6月議会の議決を経た後に本契約し、具体的な仕様も含めて検討しながら製作を進めていきます。