平成29年度がん検診等のご案内

公開日 2017年07月25日

 石井町ではがんの予防や早期発見のために、結核・肺がん、胃がん、大腸がん、前立腺がん、肝炎ウイルス、腹部超音波、歯周疾患、子宮(頸部)がん、乳がん検診を実施しています。

 

 集団検診の結核・肺がん、胃がん検診は春(5~6月)に各地区公民館で実施しましたが、秋・冬(11~12月)にも機会があります。

 

 また、秋冬(11~12月)の集団検診では腹部超音波、特定健診も同時実施します。

 

 個別検診の大腸がん、前立腺がん、肝炎ウイルス、歯周疾患検診は7/1~12/28まで町内委託医療機関で、子宮(頸部)がん、乳がん検診は4/1~3/31まで県内委託医療機関で実施しています。

 

 平成29年度各種検診について[PDF:297KB]

 

 

 

 各種検診の対象となる方には、「がん検診等のご案内」の封書を4月初旬から中旬に送付しています。この封書が「平成29年度健康診査受診券」を兼ねており、検診受診の際に必要です。

 

 「がん検診等のご案内」の封書はお勤めされている方には送付していないことがありますが、職場等で各種検診を受ける機会がない場合は町の実施する検診を受けていただくことができます。

 

 ご希望の方は、石井町健康増進課(保健センター)(電話088-674-0001)までお問い合わせください。

 

 

 

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード