子育て応援祝金支給制度について

公開日 2016年04月01日

平成27年4月1日以降の出産から、おめでとう!子育て応援祝金を支給します。

 

 (石井町に生まれた子どもの誕生を祝福し、ひとり親世帯の子育て費用の負担を軽減する制度です。)

 

 

○出産祝金支給○

次代を担う子どもの誕生を祝福し、健やかに成長することを願うとともに、町の活性化と児童の健全な育成と定住の促進を目的とした制度です。

 

 

・対象児

平成27年4月1日以降の出生児。

 

 

・支給対象となる方

母親が出産の1年以上前から石井町に住民票をおいて居住し、出産後も引き続き石井町に居住する意志のある方。ただし、第1子に

ついては父親が1年以上石井町に居住している場合は、母親の居住期間は問いません。

 

 

・支給額

第1子・・・3万円     第2子・・・5万円     第3子以降・・・10万円

子どもの順位は、出生児と同居し養育又は監護する同一世帯において出産した順位です。

また、ふじっこちゃんグッズもあわせてプレゼントさせていただきます。

 

 

・申請

出産した日を含めて90日以内に次のものをお持ちの上、石井町役場子育て支援課までお越し下さい。

 

 

印鑑・預金通帳(出産した方の名義)

 

 

○ひとり親世帯入学祝金支給○

 ひとり親世帯の子どもが、小学校・中学校に入学する時の費用負担の軽減を図るための制度です。

 

 

・対象児

 

平成28年4月以降に、小学校・中学校に入学する児童。

 

  

・支給対象となる方

 

石井町に住民票をおいて1年以上居住しているひとり親世帯に支給します。

 

 

・支給額

 

入学対象児1人にそれぞれ3万円を支給 

 

 

・申請

 

入学を予定する直前の2月1日から末日までの間に、次のものをお持ちの上、石井町役場子育て支援課までお越し下さい。 

 

印鑑・預金通帳(ひとり親の名義)・ひとり親であることが確認できるもの(児童扶養手当証書 等)

 

 

※ご不明な点等ございましたら、石井町役場子育て支援課までご連絡下さい。 

 

 

 

お問い合わせ

組織 子育て支援課
TEL:088-674-1623