石井町消防団協力事業所表示制度

石井町消防団協力事業所表示制度とは

火災・水害・地震などに対して、地域防災の要になっているのが消防団です。
しかし、現在では消防団員の就業形態が大きく変化し、サラリーマン(被雇用者)の占める割合が増加しているため、被雇用者が消防団活動を行いやすい環境整備が必要となります。
石井町では、消防団への理解と協力を頂いている事業所を「石井町消防団協力事業所」として認定し、表示証を交付しています。

協力事業所表示証

表示証は社屋に表示できるほか、自社ホームページ、パンフレット、ポスター等に掲載し、自社の社会貢献を対外的にPRすることができます。

認定要件

消防法令違反が無く次のいずれかの基準を満たしていること。

1 従業員が消防団員として、複数入団している事業所
2 従業員の就業期間中における消防団活動について積極的に配慮している事業所
3 災害時等に事業所の資機材等を消防団に提供するなど協力している事業所
4 その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、特に優良と認める事業所

石井町消防団協力事業所一覧

石井町消防団協力事業所は次のとおりです。

  1. 石井町消防団協力事業所一覧[PDF:60KB]

 

お問い合わせ

組織 防災対策課
TEL:088-674-1171

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード