洪水ハザードマップ

洪水に対して、事前に備えを行うことで被害を軽く(=減災)することが出来ます。
石井町洪水ハザードマップでは、平成16年台風23号の豪雨により浸水した地域を示した平成16年台風23号浸水実績図と、吉野川の堤防が決壊した場合に起こりうる最悪の場合の浸水状況を示した吉野川浸水想定区域図を紹介しています。
雨の降り方や浸水の状況に十分注意し、早めに避難することを心がけましょう。

石井町洪水ハザードマップ(全町版).pdf[PDF:9MB]

 

 

※ ファイルサイズが大きいですので、直接クリックすると表示に時間がかかることがあります。
※ 右クリックメニューから「対象をファイルに保存」を選択し、ダウンロードが完了してから閲覧することをお奨めします。

町内地区別ハザードマップ

石井町洪水ハザードマップ(吉野川浸水想定区域図)を町内各地区別に拡大しました。まず、図郭割図で調べたい地区が記載されている地図番号を確認してください。

石井町洪水ハザードマップ・図郭割図.pdf[PDF:265KB]
石井町洪水ハザードマップ・石井地区1.pdf[PDF:2MB]

避難場所について

石井町の指定避難場所を日ごろから確認しておきましょう。なお、緊急でやむを得ない場合には、指定避難場所以外であっても丈夫な高い建物に避難し安全を確保しましょう。

避難場所について


災害時非常持ち出し品について

いざとうとき素早く逃げ出せるように、非常持ち出し品を用意しましょう。

災害時非常持ち出し品について

 

お問い合わせ

組織 防災対策課
TEL:088-674-1171

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Reader」が必要です。下記のAdobe Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Readerダウンロード